SSブログ

サラエボ 事件 第 1 次 世界 大戦 なぜ

5分でわかるサラエボ事件!概要と原因、真犯人の真相をわかりやすく解説!


1 第二次世界大戦とは?• 2 第二次世界大戦が起こった背景と原因• 3 第二次世界大戦の勃発と経過• 1 西部戦線の戦い• 2 東部戦線の戦い• 3 太平洋戦線の戦い• 4 第二次世界大戦の終結• 5 第二次世界大戦の死者数• 6 第二次世界大戦のその後• 7 まとめ 第二次世界大戦とは? (第二次世界大戦 出典: 第二次世界大戦とは、 1939年のドイツによるポーランド侵攻をきっかけに始まり、世界の多くの国を巻き込んだ人類史上最大の戦争です。 ドイツでは、第一次世界大戦後の社会的混乱を背景にしてナチスが台頭し、イタリアや日本と同盟を結んでファシズム枢軸国を形成しました。 これらの枢軸国に対抗するため、英・仏・米・ソ・中などを中心とした連合国が形成されました。 枢軸国側は、イタリア、ドイツの順に無条件降伏し、残る日本もポツダム宣言を受諾して降伏しましたが、この宣言をめぐる米ソの対立が戦後の冷戦の引き金にもなりました。 都市名にちなんで サラエボ事件と称されるこの出来事を機に、オーストリアがサラエボに宣戦布告し、 第一次世界大戦が勃発しました。 オーストリア側には同盟国のドイツ・トルコ・ブルガリアが参戦し、セルビア側の連合国にはロシア・フランス・イギリス・アメリカ・イタリアなど 27か国が名を連ねました。 日本は日英同盟を口実に連合国側に加わり、中国や南洋諸島におけるドイツの拠点を占領しました。 この条約はロシア(ソ連)に不利な内容でしたが、後にドイツが第一次世界大戦に敗れたことで無効となりました。 時代は前後しますが、初め不利だった連合国側が形成を逆転できたのは、 1917年のアメリカ参戦によるところが大きかったと言えます。 巨大な工業生産力を持つアメリカが加わったことで枢軸国側は追い詰められ、 1918年9月にブルガリア、10月にトルコ、11月4日にオーストラリア、11月11日にドイツが降伏し、第一次世界大戦は終結しました。 会議では、ドイツに対して ヴェルサイユ条約が結ばれたほか、ブルガリア、トルコ、オーストラリアとも個別に条約が締結されました。 全世界を巻き込んだ第一次世界大戦が終わり、翌年の1月パリ講和会議が開かれ、ドイツと連合国の間にヴェルサイユ条約が結ばれました。 近現代史はいろんな事情が複雑に絡み合い、理解しにくい! そんなときは一つの条約、一つの事件に的を絞って背景や影響を調べてみると理解しやすくなります。 今回は、『. 中でもヴェルサイユ条約は、対独報復感情の強いフランスの影響で過酷な内容となりました。 この条約によってドイツは海外の植民地を全て失うとともに、アルザス・ロレーヌ地方をフランスに割譲するなど、本国領土も約 6分の 1が削られました。 さらに、ドイツは 1,320億金マルクという天文学的な数字の賠償金を課せられました。 これは、現在の日本円に換算して 200兆円を超えるとも言われる莫大な金額です。 一方で、第一次世界大戦の惨事を繰り返さないために、アメリカ大統領ウィルソンの提案で 国際連盟が設立されました。 国際連盟は、当のアメリカが議会の反対で参加できず、当初はドイツとソ連を除外するなど、いくつかの問題を抱えていましたが、 1929年の世界恐慌までは正常に機能しました。 この国際協調を ヴェルサイユ体制と言います。 ヴェルサイユ体制を崩壊させたのは、...

「ボスニア・ヘルツェゴビナってどんな国?」2分で学ぶ国際社会


サラエボ事件とは?概要を簡単に解説 1914年6月28日、オーストリア=ハンガリー帝国の皇太子フランツ・フェルディナント夫婦が、セルビア人の青年ガヴリロ・プリンツィプに銃で暗殺されました。 当時オーストリア領だったボスニア・ヘルツェゴビナの首都、サラエボを視察中に起こった出来事だったため、「サラエボ事件」と呼ばれています。 これをきっかけに、オーストリア=ハンガリー政府は、セルビアに対して「最後通牒」を突き付けます。 最後通牒とは外交文書のひとつで、交渉における最終的な要求を提示したもの。 相手が受け入れない場合は交渉を打ち切るという意味があります。 最後通牒を受け取ったセルビアは、その内容の一部を留保に。 それを受けてオーストリア=ハンガリー帝国は、1914年7月28日、セルビアに宣戦布告。 「第一次世界大戦」 グレイ テスト モーメント 配信

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。