SSブログ

アニサキス 殺虫 装置

「アニサキス」電流を魚の身に流して退治 激痛もたらす寄生虫これでイチコロ: J


本記事には、魚の内臓と寄生虫アニサキスの写真を掲載しています。 ご覧になりたくない方は、引き返して下さい。 【免責】ブラックライトの検証をしていますが、身の中に入り込んだアニサキスを見逃す可能性は十分にあります。 情報の取り扱いは、自己の責任でお願いします。 魚の生食で話題にあがる寄生虫 アニサキスですが、刺身やお造りといった魚料理が好きな方にとっては、注意が必要な存在だと思います。 私も丸一匹の魚を買ってきて、刺身で食べることが多くありますし、それを家族も一緒に食べていますので、いつも注意を払っています。 アニサキスの対処法はいくつかありますが、今回は、一般的に対策として言われる目視確認をグレードアップさせる方法を検証しました。 それは、 ブラックライトを使用する方法です。 ブラックライトとは紫外線(315~400nm)を照射できるライトです。 日常生活で使用する場面は、ほとんどありませんね。 しかしこの アニサキスは波長370nm付近の紫外線に反応するという性質を持つ為、ブラックライトで見つけることが出来るというのです。 ブラックライトはペンライト式が汎用品として売られていますが、370nmに近い波長でよく売られているのは365nmです。 この 365nmにきちんと反応してくれるか検証してみましょう。 結論 アニサキスは波長365nmに反応する。 (但し、反応が弱い個体が存在する可能性がある点には注意が必要) 検証結果と使用した機器 実際にこちらの写真をご覧ください。 ある魚の腹の中の写真です。 可食部の身にはついておりませんでしたので、敢えて内臓側をブラックライトでUV照射して確認してみました。 検証結果 アニサキス 殺虫 装置 写真右側は、室内照明を暗くして、UV(紫外線365nm)照射して撮影。 写真1 内臓の中に入り込んだモノ 写真2:内臓の表面に付いたモノ 写真3:内臓の表面に付いたモノ 以上の通り、 波長365nmの紫外線に反応することが分かりました。 目視で見逃すリスクを軽減するといういみでは、使用する価値はあると思います(個人の感想です)。 もう1枚写真を掲載します。 どれだか分かりますか? 写真中央に丸まっているのがアニサキスです。 使用した機器 今回使用したのは日亜化学の充電式 UV懐中電灯です。 ペンライトに近い小型の懐中電灯です。 ケース付き、ストラップ付き。 充電池(バッテリー)と充電器が付属しています。 明るさ十分。 満足のいく商品でした。 「明るさが十分」であることは、大切な要素です。 魚の身を目視する時は、表面だけでなく、出来るだけ 身の内部を見たいからです。 光度が強いと、身の内部が比較的見やすくなります。 例として上に貼り付けた 写真1が分かりやすいと思います。 【ちょっとブレイク】生食できる鯖!? アニサキスの理由で生食をためらいがちな鯖ですが、なんと自宅でも刺身で食べられる鯖として商品化された品種があることをご存じでしょうか?その名も お嬢サバ!JR西日本の取り組みにより、鳥取県でなんと 鯖の陸上養殖に成功しているのです! 地下海水を使用して陸上で養殖することにより、寄生虫が付きにくい鯖を育てているというから驚きです。 アニサキス 殺虫...

刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話:生食文化を守りたい(3/3 ページ)


Impress Watch• INTERNET Watch• PC Watch• デジカメ Watch• AKIBA PC Hotline! AV Watch• 家電 Watch• ケータイ Watch• クラウド Watch• 窓の杜• こどもとIT• Car Watch• トラベル Watch• グルメ Watch• GAME Watch• HOBBY Watch• Watch Video• ドローン ジャーナル• 中古PC Hotline! e-bike Watch• 在宅ライフ 特集• パソコン 工房• mouse Watch• ASUS Watch• 上海問屋• NETGEAR• AQUOS• アニサキス 殺虫 装置 GALLERIA Watch• STORM パソコン• Samsung SSD• VAIO Watch• IIJmio Watch• OCN モバイル• 匠道場• povo2. ネタとぴ• シニア ガイド• ガムシャラ な 風 に なれ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むちうち 症状レンビマ 薬価 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。